ObjecTips

Swift & Objective-C で iOS とか macOS とか

iOS 8リマインダーアプリの挙動調査

リマインダーアプリの優先順位の表示を参考にするため、どのように実装されているのか調べてみた。

f:id:Koze:20150621232815p:plain

優先順位の !!! の部分は attributedString もしくは attachment の画像として UITextView の中に一緒に入れられているっぽい。
しかしテキスト編集時にこの !!! をバックスペースで削除しようとしても削除できないように実装されている。


削除不可
f:id:Koze:20150621233056p:plain


キャレットを先頭に移動してテキスト編集を行うと

f:id:Koze:20150621233422p:plain f:id:Koze:20150621233520p:plain

小さい文字で !!! の前にテキスト挿入できてしまう!(おそらくアプリ的に意図しない動き)
文字が小さくなるのは !!! 部分の attributes に引っ張られているからだと想定される。

そしてこのまま変換を確定する事ができる。

f:id:Koze:20150621233741p:plain

しかし編集を終了すると !!! の前の文字列は結合されてリマインダーのタイトルになる。

f:id:Koze:20150621233849p:plain

変な挙動はあったけどとりあえず UITextView の中にまとめて入れているという事が分かった。


続き