読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ObjecTips

基本Objective-Cで iOS とか OS X とか

位置情報に基づくリマインダーの通知が利用できないデバイス

参考
iPhone および iPad でリマインダーを作成および使用する - Apple サポート

当然と言えば当然かも知れないけど、iPod touchiPad Wi-Fi モデルでは利用できない。
リマインダー.appでのリマインダー詳細画面では「指定場所で通知」の項目自体が非表示になっている。

iPhone

f:id:Koze:20150601232210p:plain

iPod touch

f:id:Koze:20150601232218p:plain

そもそもはこの画面と同じ様なリマインダーを編集するUIを作ろうと思ってこの事に気付いた。
もしiOS標準アプリを意識するならこの機能を利用できる機種、できない機種を判定してUIを変える必要がある。
iPhone機内モードにしたりSIMを抜いたりしても「指定場所で通知」の項目は表示されたので、判定方法としては UIDevice で機種判定を行うだけで良いのではないかと思う。
また、iPhoneで位置情報に基づく通知設定をしたリマインダー項目をiCloudで同期してiPod touchで表示した場合、やはり「指定場所で通知」の項目は表示されずこの項目に関しては編集する事ができなかった。